2009年02月28日

2008沖縄参加者の声

2008年沖縄で行われた日野晃WSの参加者の声(その1)です

・武道術など普段学べないことを教えてもらってすごい身になりました。
(20代 女性)

・人との関わり方や、本来の機能のあり方を少し知ることができてもっと受けたいと思いました
(30代 女性)

・いろんな発見があってすごく勉強になりました。先生もお茶目な感じで面白い方で。。。
(20代 女性)

・自分のことを割ったいるつもりが、そうでないのが少しわかった。
(30代 男性)

・いろんな方との共通の時間にいれたこと
(60代 男性)

・初めてのことで大変勉強になった
(40代 女性)

・精神的な面や、物事の考え方など参考になりました
(30代 女性)

・基礎の部分をわかりやすく教えていただいた
(40代 男性)

・体の使い方で目からうろこの状態だった
(40代 男性)

・体の動きについて認識が新しくなった。しかしまだ理解できていないけれど
(20代 男性)
posted by 大城 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野WS参加者の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

日野晃ワークショップ参加者の声その3

2008年の1月に行われた
日野晃ワークショップin岡山 のアンケート資料その3です

IMG_6204.jpg
女性 30代 自営業
身体のすみずみまで今まで使ってないと思いました。大海原に放り出された気持ちでした。

IMG_6205.jpg 女性 20代
夏のお祭りで踊りをしているので、少しでも表現力、観客への自分からの気持ちの伝え方などを伸ばしたいと思って 今日一日だけの参加でしたが、日常の中で全然気にしていなかった部分を意識してすることなど(例えば、みんなの前で声を出す時、みんなに伝わるように言うなど)改めて知ってよかった。


IMG_6206.jpg
女性 40代 会社員
身体の感覚をちゃんと感じられるようになりたかったから。思った以上に感じられていないし、動かないことをしりました。来年以降も身体塾、表現塾のワークショップを続けて欲しい。


IMG_6207.jpg
女性 20代 大学生
岡山県に実家があり、もっと稽古したかったから アシスタントは大変でした。まだ無理です。そのほか、新しい発見が沢山ありました。

IMG_6208.jpg
女性 20代 会社員
自分を変えたいと思ったから。 普段、大きな声とか出す機会がなく、最初は恥ずかしさもあり、生麦、生米、生卵、が言えなかったけれど、最後の方はいえるようになり、それが相手に伝わったときは嬉しかったです。 ラストの一日だけの受講だったけれど、とても楽しかったです。 ぜひ次回もこのような機会があれば参加したいです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ

タグ:日野晃WS
posted by 大城 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野WS参加者の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

日野晃ワークショップ参加者の声その2

2008年の1月に行われた
日野晃ワークショップin岡山 のアンケート資料その2です

男性 30代 介護師

ダンス、芝居に役立つと思った。 体験したこと、お話を聞いたことは、当たり前のことのはずがそうではなかった。お話を忘れたくないと思えた3日間でした。ありがとうございました。

女性 30代 整体師
胸骨というキーワードに惹かれた。 身体に集中することで、力が増す、みなぎることが体感できて楽しかった。

女性 30代 会社員
役者、ダンサーとして自分に足りないものがあるのではないかと疑い始めた。足りないものを認識するために。 今後の活動の中で間違いなく役に立つと確信いたします。ありがとうございました。

女性 50代 建設業
不思議な感覚を体感できた。日常にいかせられると良いと思った。

女性 60代 主婦
何しろ身体を動かすのが好き。表現者になりたい。 最高!すばらしかった。胸から手足が出ているなんてはじめてのこと。

女性 30代 薬剤師
全く何をするのか知らなかったが、友人が勧めてくれた。非常に勉強になり参加してよかった。先生がおっしゃる通り何も理解できていませんが、筋肉ひとつひとつを感じる感覚が普段無いことなので面白かった。コンタクトのとき相手は関係ない、という言葉は印象に残りました。ひとりよがりにならないようにしたいです。

女性 30代
フォーサイスがこれだ、と言ったことはどんなことなのか体験して見たった。 胸骨の効果の大きさが良く分かりました。先生の動きが分かりやすかった。インナーマッスルの感覚の大切さが分かりつつも難しく出来なくて当たり前と言われ、今後のWSを受ける姿勢にも役に立ちました。表現塾は苦手で苦痛でしたが経験出来て良かったです。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
タグ:日野晃WS
posted by 大城 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野WS参加者の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

日野晃先生ワークショップ体験談

今回は私自身がこの1月に岡山で受講した日野晃先生のワークショップの体験談を掲載したいと思います。
IMG_6268.jpg
3日間行われた岡山のワークショップ。

通常、日野先生ワークショップは四日間以上続く印象があったので、受講前は若干短いような気がしましたが、受講してみると非常に充実したワークショップだと思いました。特に初体験の私には日野先生のアプローチを垣間見る入り口としてむしろ最適な期間だったと思いました。

クラスは身体塾、表現塾、とあり、まず身体塾があり一時間の休憩を挟んで表現塾と続きました。

IMG_6255.jpg
身体塾は文字通り特に身体の動き、体の要となる胸骨の動かし方を中心に学び、体のねじれを感じる作業等をおこない、

IMG_6290.jpg
表現塾は主に対する人とのコミュニケーション、たとえはお互い向かい合って見つめあい相手を「本当に見る」作業を行い、発展させていくなどでした。

この二つの塾はまったく別々のことをしているようですが実はおこなっている訓練をしていると体感してくるのですが、実は
肉体と精神が密接につながっている、なのでこの2つの塾も元は同じなのではないかと感じ始めてきます。

今まで私自身が作ってきた思考回路、体との向き合い方では、一切通用しない、うまくいえませんがうそのつけない本質的な自分に常に問いかけていく作業のようで、非常に難しかったです。またその難しさが最高に楽しかったです!

まさに自分の中にあるまったく開拓されていない荒野(未知の回路)を地道に舗装する作業をやろうとしているといった感じです。


IMG_6350.jpg
そのようなこと、なんであえてするんですか、実際にそんなものはあるんですか?と問われてしまいそうですが、実際にその回路を覚醒させ、
現在も進化させ続けている日野先生の、うそみたいな神業の数々をみせつけられると、万が一でも希望をもって取り組めるから本当に不思議です。

そして毎回対峙させていただくお一人お一人とのかかわりも、たいした話はしていないはずなのに、とても大事なかかわりをさせていただいたような、非常に充実した気持ちと尊重の気持ちでいられることもこのワークショップの特筆すべき点だと思います。

とにかく、新しい世界が開けた!!という気持ちで難しいながらも非常に充実した楽しい三日間を過ごさせていただきました。

私のような者の感想で果たして参考になったかどうかは疑問ですが、率直に思ったことを今回はそのまま書かせていただきました。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
posted by 大城 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野WS参加者の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

日野先生ワークショップin岡山参加者の声その1

2008年の1月に行われた
日野晃ワークショップin岡山 のアンケート資料を担当の香月さんよりいただきました。

日野先生のワークショップの内容を言葉で説明するのは経験した私でも難しいですが、その良さは参加者の感想に現れているとおもいます。

そのアンケート資料一部、是非ごらんいただけたらとおもいます。

性別 年齢 職業
女 30代 その他
ちゃんと見ること、感じること、身体が繋がっていることに興味があった。表現塾はどう稽古していいのか分からなかった。「日ごろ、きちんとしていない分見当もつかない。回数を重ねないと少しでさえも体感は出来ないだろうなと思った。受講してよかった。

女 40代 スタジオの先生
ダンスに必要な何かがあると思った。TVでWSの様子を見て気になっていた。やるべきことははっきりしているのに頭と身体が繋がらない。意識すればするほど力が入って動かなくなることは、今まで習ってきたことと真逆。しかし分かりやすかった。頭が混乱しているが3日間のことを忘れないよう繰り返したい。刺激的だった。ありがとうございました。

男 20代 会社員
身体能力の向上と好奇心。 楽しかった。

男 30代 介護師
野田さんにもWSしたという点。ダンス、芝居に役立つと思った。 体験したこと、お話を聞いたことは、当たり前のことのはずがそうではなかった。お話を忘れたくないと思えた3日間でした。ありがとうございました。

女 30代 整体師
胸骨というキーワードに惹かれた。身体に集中することで、力が増す、みなぎることが体感できて楽しかった。



posted by 大城 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野WS参加者の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

